B.O.O.
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
あっついなー
こにゃにゃちわーーー

香港の事書こうかなとか思ったのに暑くてもう忘れちゃったよ。
香港ではシャングリラホテルに泊まったよ。なんかインフルエンザのせいか安く泊まれて
ホクホクだったよ。
でも、シャングリラホテルの中のミシュランの星2つとかいうお店で飲茶を食べるつもりだったのに、母親が値段勘違いして勢いでコース頼んじゃってえらい高くついたよ。
しかもそれがすごくまずくてびっくりしたんだ。

最初に出てきた北京ダックはとてもおいしくて期待を煽った。
次にフカヒレのスープがでてきた。
あら?あらら?これは…ってなった。

そしてなんか他にも色々出てきたけどなんかもう忘れちゃったよ。おいしくなかった。
極めつけがロブスター??でっかいエビ??
これよー味つけ忘れたんじゃねえのかよう??ってなものがでてきて、なんか悲しくなった。
お昼だったからかな。飲茶を頼んでれば美味しかったのかな。

でも楽しかったよ香港。マンゴーが超おいしかったよ。
あと380円くらいで食べたラーメンがとってもおいしかった。


さて、日本の話。
最近英会話習い始めたって書きましたじゃん?
グループレッスンなんだけど、生徒はいま私一人しかいないからマンツーです。
先生はシフト制のようで毎週ころころ替わります。


最初に教えてくれたのはマイケルというアメリカ人。
冴えないんだか、冴えない風なおしゃれをしてるんだかつかめないけど顔はかっこよいの。
でもなにがよくないって愛想がよくない。
こっちが気を遣ってあげないと。疲れるよ。

印象的なエピソードに、マイケルがホワイトボードに字を書き込んだらそれが
ホワイトボード用のマーカーではなく、ただの油性ペンだったっていうのがあります。字が消えない。
ふつう、マンツーマンでの授業中ならここはお互い笑うところですよね?英会話だしさ。
初回のレッスンだったし場を和まそうと私は笑ったんだけど
マイケルはにこりともせず permanent pen …と言った。
あー油性ペンはパーマネントペンっていうんだ。勉強になりますねー。


翌週の先生はインド人の女性。
この女性はとっても気さくで良い人。
問題は発音に癖があること。
トーズデー、トーズデーっていうからなんのことかと思ったらサーズデー Thursdayだったよ。
わかんないってば。


3週目 また同じインド人の女性
優しく教えてくれるけどちょっと早口なのとやっぱりトーズデー。


4週目 マイケル再び
前回ちょっと冴えないと思ったマイケルがピアスをしていた。

お?

そして何より今回はちょっとだけ愛想がいい。どうしたのマイケル君。
無愛想→ちょっと愛想がよくなるっていうのはずるいですね。
マイナスからのスタートは、それがゼロになっただけなのにえらく好感度があがります。

マイケル君、CCレモンを飲んでおり、これはどういう飲み物か聞いてきた。
それはバイタミンが入っているのだと教えてあげた。ビタミンじゃなくてバイタミンって
言いたかったの。それもバイラミンとね。

マイケル君は先週青森ロックフェスティバルでギターを弾いてきたという。
ミュージシャンなのかと聞いたらそうだと言うマイケル。
なんと。やっぱり冴えなくないんじゃんマイケル。
なんだか無愛想な中にたまに見せる上目遣いの表情とか笑顔が愛おしく思えてきたよ。
愛想を獲得したマイケルはここでインド人女性を追い抜く。


5週目の講師 別のアメリカ人男性
初対面の先生。愛想◎ 発音○ ルックス ×

愛想が良すぎるのも考えものだと思った次第です。私がわがままなのでしょうか。(←お気に入りの小町風)


ちがうな。
…やっぱルックスかな。
人間、悲しいけどルックスは大事ですよね。
でもこの人の良いところは私を24歳くらいだと思ったところ。とても良い。
アジア人の女性は若く見えるからと言ってた。
そういうマクロでの見方はいらないです。


今のところ3人の先生に習ってみたけど、総合的にマイケルがいいです。
最初に習ったときはあまりの愛想のなさに人を変えてもらおうとすら思ったけど、二回目のマイケルは
すごくよかったの。かわいくて。あまりによかったので帰りにカレーパンあげました。

無愛想な人がごくたまに笑うってうのは最強ですね。グッとくる。
もちろんこれにはある程度のルックスが必要だけど。
っていうかやっぱ何事にも基本ルックスなのかな。

って、なんの話だっけ。
英語習う気ちゃんとありますよ。
スポンサーサイト
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
