B.O.O.
200810<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200812
ベンジャミンがきた
ベンジャミナ

この前無印で買ったベンジャミンが届きました。
今まで植物を育てるっていうことをあんまりしてきてないんだけど、
最近ベランダでハーブを育ててみたいなぁと思っています。
でももう冬だからな…
育てるならパセリ、セージ、ローズマリー、タイムを選びたい。
スカボローフェアですね。

最近お洋服の買い物に興味が薄れています…
そういう時期なのでしょうね。毛の生え替わりみたいな。なにそれ。

なのであまりお買い物に出かけることもなく、行くといったら近所のスーパー丸正(うちではマルシェと呼んでいますが)くらい。


4日連続でジムに行ったけれど、逆に食べ過ぎて体重が減りません。
いかんいかんいかん
10キロ痩せたら人生変わるだろうな。
わかっているのに。
じゅうじつの予感
今日から洋裁教室へ。
張り切って午前のクラスも午後もクラスもぶっつづけで出てみました。

最初のコースはタイトスカートから。ベンツがある服を作るのは初めてなので、
こういうふうに出来てるのか…と興味深かった。
あと、すごく丁寧に作るんだなと思った。いや、私の作り方が雑すぎるのですが。
好みの生地で作れたらいいんだけど、生地の持ち込みは基本的にNGで
教室で買わないといけないのです。ここがちょっとね。

男の子も結構います。
でも基礎コースは女性物を作るので、彼らもタイトスカートやらワンピースやらを
自分の体に合わせて作ります。
ワンピを試着してる姿がなんとも…

試着するとわかっていて、なぜピンクのシフォン生地を選んだのか
彼と仲良くなったら聞いてみたい気もする。
(でも、個人でもくもくって感じの教室なので会話することすらないと思うけど)


なによ。
ジムの帰り、ダイヤル式の傘立てから傘をとろうとしたら
ダイヤルを合わせても開かなくなってしまった。
困った。

トレーナーのお兄さんを呼んで開けてもらったんだけど、そのとき私が設定していた数字2桁は69。
自分の誕生日の数字なんだから別に普通なんだけど、なんか非常に恥ずかしかった。
誰だよまったく69に意味を与えたヤツはヨォ。
ついてない
ここ3日くらいついてません。
今日もなんかついてなかった。

レディースデーってことで思い立って、予告で気になっていた「ブラインドネス」を見に行ってきました。
六本木ヒルズのシアター前の階段を駆け上がって左足をひねってこけた。
近くを通りがかった外国人の男性が「おお!」とかって(「オオ!」かな。「OH!」かも。)
駆け寄ってくれた。結婚してなかったら恋が始まったかもしれないシチュエーションだったのに
私は結婚してるから何も始まらなかった。ついてない。
違います。ついてないのはあくまでも足をひねったことね。ついてないよ全く。

もっとついてないのは、映画があんまおもしろくなかったこと。
語彙と表現力がないのでどうおもしろくなかったのか書けない。
映画や本の感想を書くときって私はいつもそうなのです。
おもしろいとかよかったとかつまらなかったとか。

出演していた伊勢谷友介さんの英語の発音がすばらしかった。
彼はきっと耳がいいのに違いない。
耳がいい人っていうのは歌もうまいし外国語の発音も上手な気がする。
きっとモノマネもうまいはず。

これから前の会社の人たちと焼き肉であります。
あまりお酒飲めない人ばかりだから、気を遣ってうちで先にワインを飲んでおいた。
うちの近くみたいなので徒歩ででかけます。
ほんとは自転車で行きたいんだけど、自転車、盗まれたみたいなのです。

ついてない





あ、レディースデーだ。
イアマフ

イアーマフを買いました^^
カチューシャ部分はネイビーのドット柄です。
毛もカチューシャ部分も真っ黒の色違いがあって、そっちのほうが無難でいいかなぁと迷ったけど
見た目がかわいかったこっちにしました。ラビットファーがふわふわでとっても気持ちいいです♪


フジリンゴみつ

10月に旅行した蓼科のホテルでフジリンゴを頼んでいたのが届きました。
11月の中頃に蜜が入ったのを確認してから発送すると言われて、届くのを楽しみにしてたのです。
ほんとに蜜がたっぷり入ってて甘くて、でも酸味もあっておいし~☆
実家と夫の実家にも送っておきました。そろそろ届いてるかな。


東京の方、暖房ってつけてますか?
engei.jpgつるを使って

連休、部屋に置く観葉植物を買いに出かけました。
外苑前の第一園芸に行ってみた。とっても素敵な花屋さんですね。
リンゴを使ったディスプレイがすごく綺麗。うっとり。
小さなリンゴにひとつひとつワイヤーをつけて、木に吊してありました。

…でも、実際に買ったのは無印にて、です
無難にベンジャミンにしました。

右のいびつな形のリースは、実家に帰ったときドライブした山でツルをひろって
まとめたものです。
丁寧にまとめれば綺麗な円になるんだけど、急いで作ったのでとってもいびつ…
木の実とか乗せてみようかな~

1キロ増えた体重が戻らないので、退会していたジムに再び行き始めました。
早く戻ってくれたまえ。

うちではまだ暖房をつけていません
ハニーワイン

昨日有楽町の無印で買ったハニーワイン。
はちみつだけを発酵させて作ってるんだそうで気になって買ってみました。
香りがはちみつ!一口目は甘~い白ワインで後味がはちみつ!おもしろ~い。

水曜日の昨日はレディースデーを利用して映画を2本みました。
お昼にブーリン家の姉妹。夜にダイアリーオブザデッド。
ブーリン家の姉妹はずっと見たかったんだけど、とにかく良かった。おもしろかった。
表現力がないのでうまく伝えられません。とにかく良かった。おもしろかった。

で、ダイアリーオブザデッド。
有名なゾンビ映画のリメイクだって。監督は有名な人らしい。

2ed58856.jpg

隣の席の男の人が最初から最後まで声をあげて笑ってて
(ゾンビが近づいてきたり、ゾンビが人を襲うシーンでこらえきれない感じにアッハッハッハと笑うの。
あんなに綺麗にアッハッハッハと発音して笑うひとは初めて見た。)、
B級映画というのは、ゾンビの演技をする人を笑ったり、ゾンビメイクを笑ったりして
シニカルに楽しむものなのかなと感じた。他にも笑ってるひとがいくらかいたし。
ハリウッド万歳系の映画を好む私にはカルチャーショックでした。


そして今日はおめかしをして外出♪
洋裁教室を覗いてきました。始めようと思ってる習い事ってのは洋裁なんだけど
個人がもくもくと作業を進める感じ。まあ洋裁教室ってのはそんなものなのかも。
フラワーアレンジメントの教室も行ってみたい。

プチプラアクセ

そしてそして今日買ったヘアアクセサリー。
accaで欲しいな~と思ったヘアクリップがあったんだけど、あまり頻繁にアップスタイルにしないのに
この値段を出すのはなぁ…とためらっていたところ、プチプラアクセサリーのお店で、
accaで見たのとそっくりなのを見つけました。
これは…オマージュなのでしょうか。そっくりです。

素材やバネの質が違うのかもしれないけど私の髪は細いので、これで十分アップにできます。うふう。
一緒にブラウンゴールド色のカチューシャも買いました。
それぞれ350円、210円です。見えない見えない

MUJI FUJI ZONBI
mji.jpg

新宿のMUJIで買い物しました。
あれも必要これも必要と手に取ったら量が多すぎた。
カゴは野菜ストッカー用に。すっきりしまえてうれしー。

今日は晴れてますね。
部屋から富士山が見える。

081119.jpgduji

今日の朝ご飯。
・メカジキのソテー
・白菜とべーコンの牛乳スープ
・蓮根のいためもの
・キュウリと納豆と塩こんぶの和え物
・長いもサラダ
・揚げ餅

揚げ餅大好きー
でもカロリーが気になるので朝しか食べられん…。
夜の粗食活動の成果がちょっぴりづつでています。

話は変わって。
バタリアンの声真似をしていたら、夫がかわいいというので昨日から調子に乗って
何度もやっています。
息を吸い込みながら喉の辺りを絞ってかすれた低い声を出し「脳みそをくれぇ」と言うんだけど、
手前味噌で申し訳ないですがこれはかなり似ています。
小学生の頃からやっていたから年季も入ってる。

そんなわけで夜はゾンビ映画を見に行きます。悪趣味ー。
椎茸のシュウマイ
しいたけのシュウマイ

クックパッドを見て作ってみた椎茸のシュウマイ。すごーくヒットでした。
クックパッド風にいうと、「リピ決定です♪」です。
オリジナルレシピは3分クッキングだそう。

鶏の挽肉がなかったから牛豚の合い挽きで作ったけど
おいしかったです。
周りにまぶしてある椎茸の味がたまらん。
グリーンピースがなかったのでトウモロコシを乗っけてみました。

料理なんてしなかった10年前くらいからこの鎌田のだし醤油を使ってるけど、
このシュウマイにもぴったり。
なんでもかんでもこのお醤油をかけて食べています。

ブランチ081111
今日の朝ご飯。シュウマイ、ふろふき大根、芋モチ…丸いものだらけですね。
偶然の産物だった芋モチが気に入ったのでまた作りました。


曇ってますね。
19

ごはんネタ連投。
今日のは手間かけただけあってなかなかおいしかったー☆

・きのこと銀杏、シーチキンの炊き込みご飯
・豚汁
・ゴボウと人参のかき揚げ
・蓮根と鶏ささみの炒め物
・焼き茄子
・柿と中国カブのサラダ

銀杏は、封筒に入れてレンジでチンしても、うまく弾けてくれるのが3分の1くらいで
いつも上手にいきません。なんで?
仕方ないので時間をかけて中身を取り出しました…めんどくさ。
でも美味しいんですよねん。銀杏。食べ過ぎに注意ですが…

豚汁はサツマイモを入れたのが好きです。甘くなっておいしー。
彼はたくさんおかわりをしていました。へへへ。

蓮根と鶏肉の炒め物は生姜とごま油で炒め、麺つゆで味付け、みりんでさらに甘くして、
最後にすりごまと青ネギで和えました。とても好きな味。

kkサラダ

左上のこの鮮やかな面白いものは、柿と蕪のサラダです。クックパッドを参考にしました。
このカブはただのカブじゃなくて中国蕪というやつ(らしい)。

柿と合わせて食べると、柿の甘みとちょうどよくバランスがとれておいしくなりました。
柿にドレッシング!??
って思ったけどなかなか美味。
でもこういう変わり種のおかずは、たまにでいいかなー。

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
