B.O.O.
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
たねやのバウムクーヘン
たねやバウムたねやバウム2

今朝、突然「たねや」のバウムクーヘンが届きました。
はて、結婚のお祝いかな?と思ったら送り主は母。

以前母が手術したとき、私が実家に帰ってお世話したのでそのお礼をとずっと思っていたそうです。
サプライズがしたかったんだって。
母からの突然のプレゼントってあまりないのでうれしい!
(たいていは恩着せがましいのです。
「その素敵なスカートは誰に買ってもらったの?」とか「そのバッグはどなたからもらったの?とか。」)

なるほど。
昨夜、母が「明日はちゃんと早く起きるように」と言っていた意味がわかりました。
言いつけを守らず寝ていたので宅急便のチャイムで目覚めました。

このバウムクーヘン高さが10㎝近くあります。直径も20㎝くらい。
でもまださらに大きいサイズがあるみたいですね。すごいな。

母に電話すると、前に自分が食べたときあまりに美味しくて一人で
まるごと全部食べたと言っていました。しかも2日で。うそーん。

バウムクーヘンは、さっそくティーセットを出してきてお紅茶をいれいただきました。
しっとりと上品に甘く、またキメも細かくて大変美味しゅうございました。
寝起きのパジャマだったことを除けば、とても優雅なひとときでございました。
お母様、またよろしくお願いいたします。

快気祝い
SBSH0376a.jpg

昨日は母の快気祝いに家族で食事に行きました。
県立美術館の中にあるイタリアンレストラン「ベッキオロッソ」
宍道湖の夕日がとても綺麗に見えます。

昨日は弟の奥さんが用があってこられなかったため
もともとの家族4人のみでした。4人だけで食事をしたのは本当に久しぶり。
弟の奥さんがいると、やっぱりちょっと気を使うのね。きっとお互いね。

父も気楽だったのか快調にオヤジギャグを飛ばしていた。
窓の外を見て「ここはニースだ」とか。
ここは宍道湖だ。

お料理がおいしかった☆
前菜の盛り合わせを頼んだんだけど、カプレーゼや生ハム、サザエ、タコ、イカなどが
ジェノベーゼソースとからめてあって、すんごいおいしかった。
おいしいおいしいと奪い合うように食べ、あまりにおいしくてさらに追加でもう一つ頼んだ。

同じものが出てくるかと思ったら内容を変えて出してくれたよ。気が利いとる!

SBSH0377a.jpg←二回目の前菜盛り合わせ

営業妨害みたいな写真だけど、追加で頼んだ前菜盛り合わせもとってもおいしかった。
ケータイでとった写真だとすごくまずそうだけど…

でも、前菜がすごくおいしかった分パスタがイマイ…
きっと前菜を追加で頼んだせいで、サーブのタイミングがずれてしまったんだねと話しました。
ワインをたくさん飲んで、いい気分で帰りました。
スーシー
シースー

「シャバダワシャバダワ~♪」
とは言いませんでしたが、母が退院しました。
「シャバは暑いな」とは言っていました。病院は涼しいからね。


お昼は父も一緒にスーシーを食べてきました。
正しくはシースーかな。いや正しくは寿司なんだけど。

手毬というかわいらしいお寿司で
9貫と天ぷら、お味噌汁がついて1200円。
さすが!地方は安いね。
宍道湖沿いにあって割と雰囲気も良いところ。



DSC08219.jpgこうして写真を撮ってみると、松江って綺麗なところかもしれないなあ。

ささ、今から今度はうちでプリズンブレイクを仕上げるぞー!

ガリガリ君リッチ チョコチョコ
10202.jpg
ガリガリ君。
赤城乳業の看板商品だけど、個人的にはあまり手をだしたことがありませんでした。
たぶんパッケージがいけないんだな。
ガリガリ君はなめられても仕方ないパッケージだ。

これは興味本位で買ったガリガリ君のチョコチョコ(チョコレート味)
ガリガリ君をなめていた…おいしすぎるぜチョコチョコ。

考えたら、赤城乳業のチョコ系アイスには、BLACKや濃厚旨ミルクっていう
実績があるんだから、このガリガリくんに今までの研究結果を活かさないはずがないですね。
おいしいのは当たり前だったのだ。

リッチ
おいしさにびっくりして写真もブレています。
はじめてのカレー2種
カレー

夜はカレーを食べに行きたいと夫が言いました。
作ってあげるからと言ったら、ルーで作るカレーじゃなくて
スパイスでできたやつが食べたいから外食がいいんだと。ほざけ。

私だってルーのカレーは好きじゃないやい!

というわけで、スパイスで作るカレー2種。
ほうれん草のカレーとチキンカレー
どちらも鶏肉を使ってあるので、同時進行で2種類できました。

ほうれん草のほうは少し煮込みすぎで、チキンカレーのほうは少し煮込みが足りないんだけど
それでもすんげえおいしくできました。とくにほうれん草のほうは悶絶もの。
そこまで大変じゃなかったので今後もまた作りたいです。

参考にしたのはここここ
レシピには載ってなかったけど
私はチキンカレーのほうにもココナッツミルクを少し入れました。

遅くなっちゃったけど、これから結婚報告のはがき作りです。
私は発注者。写真をピックアップして雰囲気などの要望を出し、彼がデザインします。
昔プランナーだったことを思い出した。おもしろーーーい!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
