B.O.O.
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
しゃぶしゃぶ
夫の実家から飛騨牛が送られてきました。
早速しゃぶしゃぶにしようと中身を開けたら、一枚一枚がでっかい~~~

というわけで記念撮影。
肉 びろ~ん
椎茸のシュウマイ
しいたけのシュウマイ

クックパッドを見て作ってみた椎茸のシュウマイ。すごーくヒットでした。
クックパッド風にいうと、「リピ決定です♪」です。
オリジナルレシピは3分クッキングだそう。

鶏の挽肉がなかったから牛豚の合い挽きで作ったけど
おいしかったです。
周りにまぶしてある椎茸の味がたまらん。
グリーンピースがなかったのでトウモロコシを乗っけてみました。

料理なんてしなかった10年前くらいからこの鎌田のだし醤油を使ってるけど、
このシュウマイにもぴったり。
なんでもかんでもこのお醤油をかけて食べています。

ブランチ081111
今日の朝ご飯。シュウマイ、ふろふき大根、芋モチ…丸いものだらけですね。
偶然の産物だった芋モチが気に入ったのでまた作りました。


曇ってますね。
19

ごはんネタ連投。
今日のは手間かけただけあってなかなかおいしかったー☆

・きのこと銀杏、シーチキンの炊き込みご飯
・豚汁
・ゴボウと人参のかき揚げ
・蓮根と鶏ささみの炒め物
・焼き茄子
・柿と中国カブのサラダ

銀杏は、封筒に入れてレンジでチンしても、うまく弾けてくれるのが3分の1くらいで
いつも上手にいきません。なんで?
仕方ないので時間をかけて中身を取り出しました…めんどくさ。
でも美味しいんですよねん。銀杏。食べ過ぎに注意ですが…

豚汁はサツマイモを入れたのが好きです。甘くなっておいしー。
彼はたくさんおかわりをしていました。へへへ。

蓮根と鶏肉の炒め物は生姜とごま油で炒め、麺つゆで味付け、みりんでさらに甘くして、
最後にすりごまと青ネギで和えました。とても好きな味。

kkサラダ

左上のこの鮮やかな面白いものは、柿と蕪のサラダです。クックパッドを参考にしました。
このカブはただのカブじゃなくて中国蕪というやつ(らしい)。

柿と合わせて食べると、柿の甘みとちょうどよくバランスがとれておいしくなりました。
柿にドレッシング!??
って思ったけどなかなか美味。
でもこういう変わり種のおかずは、たまにでいいかなー。

みどりのパスタ
みどりのパスタ

なんと緑色のパスタです。うえ~
ほうれん草、枝豆、バジル、アンチョビなどで出来ています。
コンビーフを添えて食べました。
ま、中の上かな…。
残ったソースはパン生地に混ぜて焼いてみようと思います。

あんまり書くことがないよ~~
最近睡眠不足です。
朝は早めに起きて夜遅めに寝るせいだな。
今日のブランチ
ブランチ080729

エビフリャー。
今日は名古屋を意識してどて煮も。
赤味噌と普通の味噌を混ぜました。

IKEAで買った家具、(いまのところベッドとクローゼットとドロワーなんだけど)
おもいきりDIYなんだなと実感しています。だから安いのか。

パーツで買ってうちで組み立てるんだけど、苦労して集めたパーツが
同じ種類のサイズ違いだったことが土曜日に判明(-_-) うそーん…また船橋いかな…
ひとつだけサイズ違うんだからオーダーのときに教えてくれてもいいんじゃねえかぁ?ああん?IKEAさんヨォ。

というわけで、日曜日はレンタカーを借りて間違ったパーツを車に積み再びIKEAへ。
IKEAは使ってなければ開封していても60日の間は返品を受け付けてくれます。
ちょっとしたドライブだと思おうと船橋まで出かけました。

ドライブのとき、コンビニで食糧を買って車の中で食べるのが大好きです。
お店に入って食べるより好き!
あ、もちろんアイドリングはしませんよ。

携帯型テレビを持って出かけたので、車の中でアッコにおまかせを見ながらおにぎり食べました

なかなか楽しかったな。

IKEAでは大物のほかに、フキン(なのかどうかわからないけどフキンとして使う)を買いました。
紐がカラフルでかわいー

フキン

今日は少し忙しい予定。さてー外出の準備だー
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
