B.O.O.
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
黒いスカート
3_20100114001441.jpg

今年最初の服を作りました。生地を二枚重ねたロマンチック?なスカート。
あ、友達に頼まれていたタロットカード占い用のマットは完成しました。
なかなか怪しい良い出来で友達にも満足してもらえてよかった。そのうち私も占ってもらおう。

私は昔から貧乏性で服はよっぽど気に入らない限り安くなってないと
買わないんだけど、生地に関しても同じことが言えます。
このレース?チュール?地にスパンコールで刺繍がしてある生地もたしか7割引きで買いました。
7割引きでもメートル2000円くらいした。ということは定価では1メートルいくらですか?
私はこのテの算数の問題がすごーく苦手で小学生のときいつも間違えていました…。

38.jpg

履くとこのようです。
今日履いて洋裁教室に行ったら、先生にかわいいと褒められてちょっとうれしかったですへへへ。
お弁当袋
お弁当袋1

手提げを作ったらやっぱお弁当を入れる袋も作ったほうがいいかなと思って作ったのがこれ。
ROWANというところの生地で作りました。
弁当箱は色気なくジップロックだけど。

下で載せたバッグの紐部分がどうなっているかの質問をいただいたので
絵を描いてみました。わかります…??
1_20100105191539.jpg

ふつうの紙袋を参考にするとよくわかるんだけど、紐をハトメを通した後、表側か裏側で結び目を作り
その結び目がハトメにひっかかるようにして紐がつけてあります。
私はタッセルもどきをつけたかったのもあって、片側の結び目を表(イラスト右)に、
もう片側の結び目は裏(イラスト左)に作りました。
それで表側で結んだ紐の先をほどいてタッセルもどき。


話は変わって。
昨日セールで買ったフレンチコネクションの半袖スケスケブラウス。
なんともラブリーです♪夏にならないと着られないけど。
ああ?もしかして夏には30歳だろうか。

fcuk2_20100105195256.jpg


あけましておめでとうございます
おせちもどき

今年は帰省しなかったので元旦も東京で過ごしました。
18から東京にいるけどお正月に帰省しなかったのは今年が初めて!
おせちもどきを食べてそれっぽく過ごしました。
結婚したから漆のお重が欲しいなと思うんだけど
買ったら買ったで中に詰めるものをたくさん作らないといけないだろうしそれはちょっと…。
でも欲しいな。

今年は初売りにも初めて行けました^^
今までずっと帰省してたから東京の初売り行ったこと無かったの。
アクセサリーと服も少し、あとずっと探してた手袋も買えました。
そのうち載せようかな。

今年は最近やる気をなくしていた洋裁をまたやろうと思います。
とりあえず友達(前に書いた40代半ばだと思う、気持ちがとても若い女性)に
タロットカード占いをするとき下に敷くマットを作って欲しいと生地を渡されているので
それを作ることから始めようと思います。さすがタロット用って感じで生地は厚手に2枚。
表地はネイビー、裏は光沢のあるターコイズブルー。それをレースで縁取って欲しいそうです。
あやしい感じ!

1_20100103214144.jpg

↑そうだ、これは10月くらいに作った手提げです。
お弁当を入れていくのにあまり主張のない手提げが欲しくて探したんだけど意外となくて、
いや、あっても高くて、なので作りました。
紙袋の延長のような袋をと思って作ったんだけどマジで紙袋のようにも見えます。
素材は合皮です。軽くてとても便利なのでゴールドでも作ろうかな。
いや、まずはタロットカード用のマットです。

しゃぶしゃぶ
夫の実家から飛騨牛が送られてきました。
早速しゃぶしゃぶにしようと中身を開けたら、一枚一枚がでっかい~~~

というわけで記念撮影。
肉 びろ~ん
お店選び
今の派遣先でよかったなと思うことはいくつかあるけど、そのうちの一つは会社の飲み会が
一人5000円まで経費で落ちるところ。
昔ちっこい会社にいた私は会社の飲み会が経費で落ちるなんて最初信じらんなかったよ。
上長が会社のカードで一括会計してあとで経費精算するので
飲み会の前後に行われる泥臭い集金作業みたいなことがなく、エレガントです。

私が今いる部署は人の出たり入ったりが一時激しく、そのたびに歓送迎会をやっていました。
お店の手配は雑用係の私の出番です。
ところが月に一度のペースで歓送迎会があったため
丸ノ内の仲通り近辺のお店で、飲み放題込み5000円コースがあるところはほとんど行きつくしてしまいました。
そもそも丸ノ内なんて場所代が高いんだからご飯食べてお酒も飲んで一人5000円に収まるお店は
そう多くありません。
雰囲気的に社員の方は差額を出すなんて気はなさそうです。
だから5000円以内で探さなくちゃいけない。

会社からの距離も大事だから、なるべく近いところでかつ雰囲気のおかしくないところ。
良質な雑用係として作用するため、店の下見をしたりと私は結構大変です。
部署の誰も私がそこまで気を遣って店の予約してるとは思ってないだろうけど。

ところがもう店の持ち駒がほとんどないのです…。
八重洲口やオアゾの辺りまでいけばあるのかもしれないけど、それは避けたいのです。
「店遠いな~~」とか言われたら予約した私は肝が縮まる(> <)

それにうちの部署にはセレブの奥様がいて変な店選ぶと面倒くさそう。
(このセレブは海外出張でブルガリの時計と日本では品薄だとかいうヴェルニのパスケース、手帳、長財布の3点セットを買い「欲しくなって大人買いしちゃった♪」と私に見せびらかしてきました。このおばちゃんに関しては書きたいことがたくさんあるのでいつかまた詳しく。)

持ち駒がない中で忘年会のお店どうしようかなと思ってたところ、ちょっと前に部署のクリスマスパーティーがありました。
GARBで。
私が残り少ない持ち駒のひとつとして用意していた店です…。
当分使えなくなった…T T

仕方なく、忘年会にはもう本当にこれで最後の店だと思っているカジュアルイタリアンを予約しました。
でも店までちょっと歩くんだ…。文句言われないかな…。

あとはほんと居酒屋みたいなところか、ビルの地下に入ってる、全席下座じゃね??みたいなお店しか知りません。
もう誰も辞めないで誰も入ってこないでほしい。

新年会ってやるんだろうか…




copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
